MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ピエロギのレストラン(Bar Pierożek in ヴロツワフ/ポーランド)

さて前回に引き続き、ポーランドヴロツワフのレストラン。

 

こちらはポーランドの名物料理、ピエロギを専門としてるレストラン。というか、食堂ちっく。

 

住所:Księcia Józefa Poniatowskiego 3, 50-326 Wrocław

 

ホームページ:barpierozek.wroclaw.pl

 

とはいえピエロギ以外にも料理を出してます。

 

店内は食堂のような雰囲気。

 

席に座って注文するのではなく、自分でカウンターに行き注文して、そして出来上がったら自分で取りに行きます。

 

行ったのは朝の10時。

 

このレストランの特徴は開店時間が早いと言うことで、朝も10時からやっています。

 

なので朝食がてら、開店早々に行きました。

 

f:id:MomentTravel:20180504104608j:plain

注文したのは、ロシア風ピエロギ。

 

「ロシア」とありますが、ポーランドでは定番中の定番といえるようなものらしく、どこのレストランに行っても見かけます。

 

中身は豚肉とじゃがいも、あとチーズ。

 

そして、これまた定番料理にして「ポーランドの味噌汁」とも言われているジュレック。

 

数年前に初めてポーランドを訪れた時にはなぜか一度も口にしなかったのですが、今回は行く先々のレストランでこのジュレックを頼みました。

f:id:MomentTravel:20180504104628j:plain

酸味があって、肉の旨味もあって、食べ応えもあって、と、おすすめの一品です。

 

味噌汁と比較するとさすがに味も、食後の感じも重いですが、味はおいしいです。

 

卓上にある味付けのための調味料は、塩、コショウ、そして黒い液体。

f:id:MomentTravel:20180504104627j:plain

この液体を初めて見た時、日本人として最初に思い浮かんだのは「醤油」です。

 

「でもさすがにポーランドでは、醤油は卓上に置いておくほど馴染みのある調味料ではないだろう」と思いつつ、一滴スプーンに垂らして恐る恐る舐めてみると、味は醤油っぽい味です。

 

塩辛くて、醤油のような深みのある味。

 

正直、驚いて、「ポーランド人が伝統料理のピエロギのつれあいとして、日本の伝統的調味料を認めたのか?」と焦りました。

 

欧州にいる日本人は少なからず感じるでしょうが、料理の味付けに塩と胡椒だけだと味気なくて、醤油も欲しくなります。

 

そんな痒いところに手が届くようなこちらのお店のおもてなし。

 

驚きました。

 

(しかし夜になって、偶然街で話したポーランド人にこのことを聞いてみると、これは醤油ではなく「マギー(maggie)」という調味料だと笑われました)。

 

こちらのお店、店員は3名、全員若い女性でした。

 

みな英語がうまく通じず、意思疎通はボディランゲージ頼みとなりました。

 

食べていると、地元の人らしき中年の男性が数名やってきて、食事していました。

 

ここは冒頭にも書いたように「レストラン」というよりかは「食堂」で、素早く食事をとるような場所のようです。

 

(店内の写真:写真(Google Map)) 

 

いわゆる「ミルクバー」というものに分類されるのかはどうかはわかりませんが、それに似たような感じだと思います。

 

ピエロギは手作りで、味はよかったです。

 

価格も安価でした。