MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ワルシャワのケバブ屋(EFES KEBAB in ワルシャワ/ポーランド)

個人ブログ:https://momentmemory.com

.............................................................................................................................................

 

本日はケバブ屋を。

 

日本では、夜飲み歩いた後のシメといえばラーメンが定番ですが、ここヨーロッパではケバブが定番です。

 

こちらのケバブ屋、EFESはワルシャワで最古のケバブ屋らしく、ワルシャワ市内に2箇所あります。

 

どちらも中心部からは外れているので、なかなかケバブためだけにEFESを訪問するというのは、短期滞在の方には難しいかもしれません。

 

こちらのお店、旧市街にある「ワルシャワ歴史博物館」での展示物に「ワルシャワ最古のケバブ屋」として紹介されているのを見て、私は知りました。

 

調べてみると意外に近所ということで、お昼に伺いました。

 

住所:Francuska 1, 05-077 Warszawa

 

URL: Restauracja turecka - Kebab EFES Warszawa

 

店の外観の写真を撮るのは失念したのですが、こちらのお店、実はケバブ屋というよりもProperなトルコ料理屋です。

 

なので、普通にレストランとして、誰かとランチなりディナーなりを楽しむことができます。

 

そういうレストランの横に、小さな窓口があって、そこでテイクアウト用のケバブの販売をしています。

 

このお店の前を通るとよく行列ができているのですが、ワルシャワで行列のできるケバブ屋なんて見たことがないので、それだけ味も定評があるということでしょう。

 

なおテイクアウトの場合、特に店内に座る場所があるわけでもなく、店外には椅子もないので、店外の路上で立ち食いしている人がたくさんいます。

 

たまに思うのが、近隣住民から苦情はこないのかな、ということですが、大きな問題には至っていないようです。これまでのところは。

 

さて、注文したのは大部分の人が頼んでいる「ドネルケバブ」。

 

巻いてあるやつです。

 

f:id:MomentTravel:20181109051821j:plain

 

開けてみると...

f:id:MomentTravel:20181109051819j:plain

 

そして食べてみると.....

f:id:MomentTravel:20181109051825j:plain

 

という感じで、まあよくあるケバブです。

 

味は大変よかったです。

 

ただ期待していたほどではなかった、というのが正直なところ。

 

ワルシャワの他のケバブ屋のレベルがわからないのですが、アムステルダムで食べたLeeman Dönerほどではなかった、というのが一番最初に思ったことです。

 

話が脱線しますが、このアムステルダムケバブ屋「Leeman Döner」。

 

ここはアムステルダムで一番美味いと評判のケバブ屋で、私も数回行ったことがあります。

 

ここの特徴は店内の焼きたてのブレッドで作ったケバブサンドで、これはたいへんおいしかったです(以下画像はネットからの拾い物です。)

f:id:MomentTravel:20181109052543p:plain

 

f:id:MomentTravel:20181109052636p:plain

 

さて、さらなる余談ですが、ケバブとは一体どういう形をしているものなのでしょうか。

 

私はロンドンで初めてケバブなるものを食べたのですが、ロンドンのケバブは大抵こんな感じでした。

 

f:id:MomentTravel:20181109053003p:plain

 

ケースの片側に野菜があって、反対側に肉とピタがのっているという感じ。

 

一方、オランダやポーランドでは、ブレッドやラップで挟んだり、包んだりしているのが主流のようです。

 

日本でも一度ケバブを食べたことがありますが、こんな感じのケバブでした。

f:id:MomentTravel:20181109053156p:plain

 

レタスがあるのが特徴的でしょうか。

 

私の中では、日本で食べたケバブが一番「ケバブらしからぬ」ものでした。

 

簡単にいうと、お行儀が良すぎるのです。

 

小ぶりなサイズに、控えめな野菜と肉.....という、なんとも慎ましい感じのケバブなのです。

 

しかし私の中で、ケバブというのはもう少し、乱雑な、チープな、荒々しさを感じる食べものなので、そこらへんのイメージのギャップを日本でケバブを食べたときには感じました。

 

私の中ではケバブといえば、ロンドンのあの、ケースの片側に野菜がのったもの、というのがイメージとしてあります。

 

ロンドン、もしくはイギリス以外では見たことがないので、イギリス特有のケバブなのかもしれません。

 

懐かしい思い出です。