MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ウッジ(Łódź)のレストラン(Chłopska Izba in ウッジ/ポーランド)

今日は、ポーランドはウッチにて行ったレストランを。

 

Chłopska Izba

 

住所:Piotrkowska 65, 90-422 Łódź

 

ホームページ:http://restauracjachlopskaizba.pl

 

(自称)ヨーロッパ最長という商店街通り「ピョトルコフスカ通り」沿いにこのお店は

 あります。

 

ピョトルコフスカ通りはウッチの中心部にあるので、この街を訪ねた人はかならず数回通ることになると思います。

 

「長い」というのも特徴的なのですが、ああいう日本で言えば銀座の歩行者天国のような場所って、あまりヨーロッパでは見たことないかもしれません。

 

だいたいヨーロッパの大通りは、歩行者だけではなくて、車もがんがん通ってるイメージなので。

 

さて料理。

 

まずはブレッドとペーストです。

 

ポーランド料理のスマレッツです。

 

こちらに解説があります。

 

スマレッツ (Smalec) | Japoland

f:id:MomentTravel:20180513080101j:plain

相変わらずポーランドのパンは美味しい。

 

そして量も多い。

 

このペースト自体は85%近くがラードなので、すぐに「飽きがくる」というのか、あまりたくさんは食べれません。

 

前菜程度に食べるのがベターだと思います。

 

そして次に来たのがビゴス。

 

こちらは典型的なポーランド料理です。

 

今回の旅行中、数回食べました。

f:id:MomentTravel:20180513080105j:plain

 

写真で見るとそこまで分量は無い感じですが、かなり詰まってるので、すぐにお腹がいっぱいになりました。

 

そしてこちらは数日後、また再びこちらのレストランを訪ねた時に注文したスープ。

 

豚のベーコンのようなものがひと塊り入っています。

f:id:MomentTravel:20180513080107j:plain

 

こちらのレストランは、いつも通りGoogle Mapでレビュー評価の良い所を探していて見つけました。

 

二度もこのレストランに行ったのは、このレストランが素晴らしかったというよりかは、他に選択肢がなかったからです。

 

ウッチは大きな街なのですが、(観光客の向けの)ポーランド料理屋は少ない印象です。

 

おそらくこちらのお店に来てる人は大半が市外、もしくはポーランド国外から来てる人たちで、ウッチ市内に住んでいる人はほとんど来ないのではないかと思います。

 

店内の雰囲気はcozyで落ち着きがあります。

 

インテリアはほとんどが木製のもの。

 

逆にそこが若干「観光客向け」という雰囲気をかもし出してるものの、別に悪くはありません。

 

フロアで働いている人が1人だけだったので、接客面で注文を取りに来るのがかなり遅かったのですが、それくらいでしょうか、思い出せるdownsideは。

 

一回注文が済めば料理の提供は早く、また英語で対応してくれましたので、まさにtourist-friendlyです。

 

とはいえ次回ウッチを訪ねることがあれば、違うレストランをトライして見たいですね。