MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ワルシャワのカフェ(Coffee Desk in ワルシャワ/ポーランド)

個人ブログ:https://momentmemory.com

.............................................................................................................................................

 

さて今日もカフェを。

 

Coffee Desk。

 

住所:Wilcza 42, 00-678 Warszawa, Poland

 

前回はETNO Cafeを紹介しましたが、そのETNO Cafeとこちらのカフェが、ワルシャワ滞在中に2回以上行ったカフェです。

 

こちらのカフェはそのETNO Cafeの近くにあります。

 

このCoffee DeskはETNO Cafeのような「カフェでありながらしっかり食事もとれる」という所ではなく、カフェ業に専念している所です。

 

ドリンクの他にもケーキなどのスイーツ、サンドウィッチなどもありますが、あくまでも軽食です。

 

平日は朝7時半から9時まで営業しているようなので、かなり営業時間は長いですね。

 

今回はカフェラテを。

f:id:MomentTravel:20180810162245j:plain

価格は他のカフェと比べると若干高めです。

 

ワルシャワの他のカフェで、カフェラテ/カプチーノはおよそ300円くらいですが、ここでは400-450円くらいします。

 

それだけコーヒー業に専念されているということなのでしょう。

 

それを示すかのように店内にはコーヒー製品がかなり売られていて、面白いことにその製品のかなりのものが日本製です。

 

なので日本語が書いてあります。

 

Google Mapにあるレビューを見てみると「このカフェはJapanese Styleに影響をうけて云々」と書いてありました。

 

普通にコーヒーを飲んで、店内を見渡す限りだと、日本からの輸入製品が売られていること以外に日本からのあきらかな影響を感じはしませんが、日本から何らかのインスピレーションを受けているのかもしれません。

 

店の外観。

f:id:MomentTravel:20180810162736j:plain

 

店内の様子。

f:id:MomentTravel:20180810162829j:plain

f:id:MomentTravel:20180810162900j:plain

 

店内には、普通におしゃべりで来てる人の他に、パソコンを持って来て作業をしてる人もかなりいます。

 

全員どこかおしゃれな感じの人ばかりです。

 

ネット利用者の数にも寄るのでしょうが、私が行った時はWiFiが異常なほど速くて驚きました。

 

さて余談ですが、これらの写真は昨日撮ったものです。

 

当初このブログは、撮りためた写真の発表の場として始め、昨年訪れたハンガリーポーランドで行ったレストランやカフェのことを書いていましたが、先日より私はワルシャワに住み始めたので、今回の記事はリアルタイムでの更新となります。

 

こちらのCoffee Deskには昨日の朝、約1年ぶりに伺ったのですが、驚いたことが1つ。

 

昨年と同じ店員さんがいたことです。

 

昨年伺った時に、諸事象あってある店員さんの名前を聞いたのですが、その方がまだ働いていました。

 

彼女は私のことを忘れていましたが、面白い再会でした。

 

f:id:MomentTravel:20180810163525j:plain