MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ワルシャワのラーメン屋(Uki Uki in ワルシャワ/ポーランド)

個人ブログ:https://momentmemory.com

.............................................................................................................................................

 

またしても久方ぶりの更新です。

 

今回はワルシャワのラーメン屋を。

 

Uki Uki

 

URL: http://www.ukiuki.pl/

 

住所:Krucza 23/31, 00-520 Warszawa

 

こちら、日本人のオーナーの方が経営されているお店で、2015年にオープンしたという比較的新しいお店です。

 

本業はラーメン屋ではなくうどん屋なのですが、ラーメンを始めてあれよあれよと人気になって、今ではうどんと同じほどの人気メニューらしいです。

 

ネットでオーナーの方のインタビューを読んでみると、元は日本で寿司を学んだ方らしく、その後海外進出にあたって、「飽和状態にある寿司レストランではないものを」という気持ちから、うどん屋を始められたようです。

 

寿司⇨うどん、という発想の飛躍にオーナーの方の地頭の良さを見る思いです。

 

うどん屋といえば、ロンドンにKoyaといううどん屋がありますが、ヨーロッパでうどん屋を掲げているレストランはなかなか見つからないと思います。

 

ラーメン・レストランに関しては数年前からロンドンでも数は増えてきて、また以前住んでいたアムステルダムでも近年数が爆発的に増えているので、Uki Ukiでラーメンを始めるのも時間の問題だったのだと思います。

 

さて、私が頼んだのは「Uki Uki Original」という名のとんこつラーメン

f:id:MomentTravel:20181009163915j:plain

日本でラーメン屋に行くときはいつも、ズボンへのスープのはねを防ぐためにハンカチを持っていくのですが、こちらでは写真右上にあるような、非常に大きな紙を提供してくれます。こういう細かい気遣い、素晴らしいです。

 

これで値段は日本円にして990円ほどですが、ラーメンのビジュアルは日本で食べるラーメンと遜色ありません。

 

ところで、日本食に慣れた私にとって、ヨーロッパでの食事で物足りなく感じるのは、食器の単調さです。

 

真っ白な食器に、銀色のスプーン/フォーク/ナイフという色の単調さ。

 

また食器の形もパターン化している。

 

海外の日本食レストランにいって感じる不満は、味というよりもこのビジュアルだったりします。

 

その点、こちらのラーメンは食器にまで気が使われていて大変よろしく感じます。

 

味に関しましては、麺にやや難があるという感じでした。少なくとも私の好みからはやや外れる。少々柔らかいかな、という感じ。

 

ただUki Ukiは日本人以外の客に向けて商売をされているようなので、これは現地の方に合わせた仕様なのでしょう。

 

スープに関しては大変満足でした。どっしりした重みがあって、飲みごたえのあるスープでした。

 

f:id:MomentTravel:20181009164753j:plain

 

店内に入って一番最初に感じたのは、「日本のうどん屋みたいな匂いがする」ということ。

 

これはもちろん褒め言葉でして、この匂いを外国で嗅ぐことができるとは想像していませんでした。

 

この匂いとは具体的には、うどんを茹でる釜からくる、湯気と小麦の香りが混ざった匂い。

 

キッチンで働いている方がほとんど女性で、しかも全員中年女性であるところも、日本のうどん屋を想起させ、「そこまで忠実に再現しているのか」と妙に関心をしてしまいました。

 

私と一緒に同行した方によると、キッチンの方はウクライナ語を話しているとのことだったので、ウクライナからの方たちなのでしょう。

 

注文すると出てきたすり鉢とごま。

f:id:MomentTravel:20181009165139j:plain