MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ポーランド料理のレストラン(Targowa in ヴロツワフ/ポーランド)

さて、今日紹介するのはポーランド南西部の都市ヴロツワフにある「Targowa - Craft Beer and Food」。

 

住所:Piaskowa 17, 50-158 Wrocław

 

クラフトビール」とあるように、こちらはレストランというよりかは、ビールに力を入れたバーっぽいところです。

 

ただそうはいっても、食事もしっかりと楽しめます。

 

たぶんサッカーの試合がある日なんかはたくさんの人がやってくるのだと思います。

 

こちら、道路に面した席とともに、地下にも席があります。

 

私は地下の席に行きましたが、野外の席に比べて地下の席の方が食事を楽しんでいる人がたくさんいました。

 

行ったのは8月下旬の夕方ですが、ポーランドもヨーロッパの例に漏れず夕方になってもまだまだ太陽は高く登っていて明るいので、たくさんの人が仕事帰りの一杯を楽しんでいました。

 

さて今回頼んだのはこちらのアイスバイン

 

f:id:MomentTravel:20180430092632j:plain

 

豪快にナイフが刺さったままサーブされました。

 

さて、このアイスバイン、ドイツ料理なのではないかと疑問を持つ人もいると思います。

 

私も数年前にベルリンを訪れた際に、名物とされているアイスバインを食べたので、なぜこれがポーランドでも食べられているのかと少々疑問に思いました。

 

しかしこのヴロツワフという街、かつてはドイツ領でもあり(その位置関係上、様々な国に支配された歴史があって、様々な文化の影響がヴロツワフにはあります)、そのためにアイスバインも食べられているのです。

 

ベルリンで食べた時もそうでしたが、こういう豪快な料理って「うまい!」というよりかは、「肉を食らってる感」を楽しむものだと思います。

 

もちろん不味いわけではなく、味はおいしいのですが、そういう味云々の瑣末な事柄はさておき、「この肉塊を食らってる」という事実にセンセーションがあり、満足感があります。

  

f:id:MomentTravel:20180430093449j:plain

 

ビールとともに。

 

f:id:MomentTravel:20180430093458j:plain

 

 さて腹をすかしていったものの、このあまりの肉塊のでかさに、食べきれずに終わりました。

 

9割方食べたものの、「綺麗に完食」という感じではありませんでした。

 

食べた後はかなり苦しかったものの、翌日になるとまたアイスバインを食べたいと思うから不思議です。

 

これも肉塊の魔力でしょう。

 

こちらのレストラン、働いてるスタッフはほとんどが女性で、英語で応対をしてくれました。

 

一人で行っても居心地は悪くありません。

 

特に地下の席は、少し照明が落としてあり薄暗いので、雰囲気もあって、女性二人、または男女のカップルで来てる方もたくさんいました。

 

ヴロツワフを訪れることがあったら、また必ず訪れたいレストランです。

f:id:MomentTravel:20180430093503j:plain