MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ヴロツワフのカフェ( Central Cafe & Vincent Cafe in ヴロツワフ/ポーランド)

今回はヴロツワフで行ったカフェを2箇所。

 

一つ目は「Central Cafe」。

 

住所:Świętego Antoniego 10, 52-443 Wrocław

 

注文したのはクロワッサンとカフェ・ラテ

f:id:MomentTravel:20180507070027j:plain

 

私は基本的にカフェでは飲み物しか頼まないのですが、旅先では朝食を兼ねていたりするので、カフェで食べ物を頼むことが往往にしてあります。

 

こちらではクロワッサン。

 

特に普通のクロワッサンです。

 

味よりもよく覚えているのは、外の席に座っていると、やたらと大きな蜂と蟻の中間のような虫が飛んできたことです。

 

しかも1匹のみならず数匹いて、手で払ってもなんどもやってきて食べ物を狙っていました。

 

そんな貪欲な虫の記憶の方が鮮明に覚えています。

 

カフェの中は、ヨーロッパではよく見るタイプのインテリアで、木でできたカウンターに手書きのメニューがcozyな雰囲気を出しています。

 

内部の写真(Googleマップ):店内

 

 

2軒目は「Vincent Cafe」。

 

住所:Ruska 5, 11-400 Wrocław

 

HP:http://www.vincentcafe.pl/

 

こちらは中央広場の近くにあります。

 

ここで注文したのはチーズケーキとカプチーノ

f:id:MomentTravel:20180507071113j:plain

 

ポーランド滞在中、街ゆく人々にチーズケーキがポーランド生まれであることを知っているか聞いていましたが、ほとんどの人は知りませんでした。

 

本当にポーランド生まれかどうかかは諸説あるようで、日本のウィキペディアには「ポーランド生まれ」とあるものの、情報量がもっとも多いはずの英語版ウィキペディアにはそのような記述はありません。

 

他の英語のサイトを見てみても、ポーランド起源に言及したものはちらほら散見されるだけで、基本的には少数派です。

 

なので、なぜ日本語のウィキペディアポーランド起源説を大々的に掲げてるのかよくわかりませんが、少なくとも「そういう説もある」ということなのだと思います。

 

ただポーランドではチーズケーキはどこでも売っているのを見ましたので、ポピュラーなスイーツであることは間違い無いようです。

 

さて話はそれましたが、こちらのチーズケーキ。

 

クランチが上に乗っていて、ベリー系の果物が添えられています。

 

ポーランド滞在中に複数回食べたチーズケーキの中では一番、豪華な見た目でしたが、まあ味は普通。

 

特に記憶に残っていません。

 

店内も特に特筆することもない感じ。

 

なぜか覚えているのは、私が座っていると、日本人のような男性と女性が店内にやってきたこと。

 

彼らが別に何かしたわけでもなく、ただ普通に店内にやってきて、普通に席について、普通に注文をしていただけですが、なぜか記憶によく残っています。