MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ポーランドのお菓子(Stara Pączkarnia in ヴロツワフ/ポーランド)

昨日までポーランドヴロツワフのレストランについて書いてきましたが、写真がまだあったので今日はそれを。

 

ポーランドのお菓子の中で一番有名なものといえばポンチキ。

 

おそらく日本人に聞いても、はたまた日本人以外の人に聞いても、ポーランドのお菓子なんて知ってる人はそうはいないと思いますが、少なくともポーランドのお菓子で一番ポピュラーなものといえばこの「ポンチキ」だと思います。

 

ポンチキ、言ってみればポーランド風ドーナツですね。

f:id:MomentTravel:20180510065532j:plain

 

購入したのはこちらのお店。

 

URL:http://starapaczkarnia.pl/

 

f:id:MomentTravel:20180510065534j:plain

 

ヴロツワフ市内にも数店舗ありましたし、ホームページを見てみるとポーランド国内の他の都市にもお店があるようです。

 

このポンチキ、中に入っているフィリングが特徴的で、バラのジャムがもっともスタンダードなもののようです。

 

こちらのお店ではバラのジャムのみならず、りんごジャム、ブルーベリー、ヌテラ入りなど数えきれない種類のポンチキが売っていました。

 

油であげて、さらにシュガーコーティングしているので、食べた感じはかなり重い感じかと思いきや、意外にさくっと食べられてしまいます。

 

ここらへんはミスタードーナツのドーナツと同じ感じなのかもしれません。

 

身体にいいものが一つも入ってないのはわかってるけど止められない、というような感じですね。

 

そしてこちらはポーランドのお菓子ではありませんが、偶然見かけたので買ってしまいました。

f:id:MomentTravel:20180510065536j:plain

 

これはオーストリアのお菓子で、ウエハースです。

 

この「マンナー・ウエハース」はウィーンに行けばどこでも買えますが、他のヨーロッパの国でもたまに見かけます。

 

かなりメジャーなものなので、おそらく日本にも輸入されていると思います。

 

ウエハースごときにそこまで期待はしていなかったのですが、ウィーンを訪ねた時に偶然口にして、いい意味で期待を裏切られました。

 

自分の知っているあの安っぽいウエハースではなくて、とてもリッチな味わいでした。

 

色々味はあるのですが、この写真のヘーゼルナッツ味が一番メジャーなものだと思います。