MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ワルシャワのカフェ(Etno Cafe in ワルシャワ/ポーランド)

個人ブログ:https://momentmemory.com

.............................................................................................................................................

 

またしても身辺多忙にて、久々の更新です。

今回、ご紹介するのはワルシャワの中心部にあるEtno Cafe。

 

Etno Café

 

住所:Marszałkowska 87, 00-683 Warszawa

 

URL: https://www.etnocafe.pl/


こちら、個人的には一番のお気に入りの場所で、ワルシャワ滞在中には数回うかがいました。

f:id:MomentTravel:20180807145146j:plain

 

滞在時はセントラルステーションから一番近いこちらの店舗にのみ伺いましたが、ワルシャワ市内には...、というかポーランド国内には何店舗か展開しているチェーンカフェのようです。

 

私がいった時は、まったくそんな「チェーン臭」はしませんでしたが。


店内は広く、開放感があり、営業時間も長く、またお客さんにもフリーランスのようなパソコンを持ってきて作業している方も多いので、あまり気兼ねすることなく長居することができます。

おそらく場所柄、外国からのお客さんも多いらしく、店員さんも英語で難なく対応してくれます。

 

おそらくスタッフの採用要件に英語能力があるんだと思われるほど、ポーランドではめずらしい流暢な英語を話す方がほとんどで、しかも笑顔も素晴らしい。

私は基本的にカフェに行ったらカプチーノ(もしくはカフェラテ)を頼むのですが、このETNO Cafeにおいても、カプチーノばかり頼んでいて、食事を頼んだのは一回だけです。

その時の食事がこちらのシャクシューカ。

f:id:MomentTravel:20180807145051j:plain


シャクシューカは中東の料理ですが、最近はヨーロッパのカフェやレストランで、よく目にするようになりました。

トマトソースに卵を落とすというシンプルな料理で、味もどこか予想がつくのですが、それでもおいしいものはおいしいです。

ワルシャワに行ったらまた確実に伺う場所です。