MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ワルシャワのステーキ・レストラン(Steakownia in ワルシャワ/ポーランド)

個人ブログ:https://momentmemory.com

.............................................................................................................................................

 

今週、東京は連日のように晴れて蒸し暑いですが、昨日の朝は雲が出ていて、どこかヨーロッパの朝のような雰囲気でした。

 

昨日は(ほぼ)真夏の日差しの中、外出をしていましたが、ポーランドに行った時もこのように汗をかくのが恐ろしくて、歩き回るのがためらわれる瞬間が何度もあったことを思い出しました。

 

f:id:MomentTravel:20180628065608j:plain

 

さて本日は、ワルシャワで行ったステーキハウスを。

 

私の人生を振り返ってみても、ステーキハウスに行ったのは初めてでした。

 

何故いきなりステーキ屋なんかに行ったのかというと、それはおそらく、もはやポーランド滞在も10日を超え、ポーランド料理もだいたい食べて、「他に何かないのかな?」というところから始まり、そこから「ああ、そういえばかつて住んでいた某国にはステーキ屋がやたらあったけど、価格が高すぎて一度も行けなかったな」なんて過去の悔恨を思い出し、そこから「ポーランドであれば安くステーキを食べれるかも」という、若干卑しい考えでステーキ屋を、これまたいつもの通りGoogle Mapで探し始め、見つけたのがこちら。

 

「Steakownia」

 

住所:Krucza 23/31, 00-001 Warszawa, Poland

 

URL:

www.steakownia.pl

 

そして注文したのは、一番オーソドックスなもの。

 

肉の量はたしか200gだったと思います。

 

f:id:MomentTravel:20180628070104j:plain

 

いやはや、こんな肉がでーんとレストランで出された時の嬉しさは何と言えばいいのか。

 

所詮は肉を切って焼いたのものにすぎないのに、どうして肉はこうも人を嬉しくさせるのでしょう。

 

付け合わせのソースは甘めのものが複数ありました。

 

私は特に辛めのソースが好きとか、なんとかのこだわりはないので、どのソースも楽しめました。

 

なお写真に写っている細かい白のパラパラしたものは塩です。

 

ソースも良いですが、塩とコショウのシンプルな味もまた一興でした。

 

付け合わせの野菜。

 

たまねぎ、ナス、パプリカ。

 

常々思いますが、ナスは何と優秀な野菜なのでしょうか。特に油気の強い料理において。

 

ナスはよく油を吸い込んで、大変よろしい味になります。

 

こう思い出しながら書いていると、また肉が食べたくなってきました。

 

価格も安く、味もよく、店員さんも丁寧で、また店内も全く混んでおらず、たいへんよい時間を過ごせました。