MomentTravel’s diary

旅行で訪ねたレストランのダイアリー。個人ブログ:https://momentmemory.site

ウッジ(Łódź)のカフェ(The Brick Coffee Factory in ウッジ/ポーランド)

個人ブログ:https://momentmemory.com

.............................................................................................................................................

 

私自身はコーヒーに造詣が深いわけでもCoffee Loverでもありませんが、雰囲気の良さそうなカフェには惹かれます。

 

そんなわけでウッジのメインストリート、ピョトルコフスカ通り沿いを歩いていて見つけたこちらのカフェに行きました。

 

住所:Piotrkowska 136, 90-062 Łódź, Poland

 

Facebookページ:

m.facebook.com

 

注文はいつも通りカプチーノ

 

普段カフェで食べ物を注文することはないのですが、旅先ということもあり、目に入ったケーキを頼みました。

 

ほうれん草のケーキ。

 

f:id:MomentTravel:20180524094045j:plain

 

店内の雰囲気はcozyで、よい感じです。

 

大通り沿いということで、若干説明の難しい感覚的なdistractive要素があるのですが、それも全く許容範囲内。

 

働いている人も若い人ばかりで、活気がありました。

 

ほうれん草ケーキは悪くありません。

 

ただ私には、チーズケーキとかのオーソドックスな物の方がよいようです。

 

...........

 

こういう個人経営(つまりスタバとかのようなチェーンではない所)のカフェをいくつも訪ねてきましたが、自分の中では個人経営のカフェ自体がどこかでチェーンショップ化している感覚があります。

 

共通する要素、よく見かける要素があるのです。

 

ウッドテーブル、ウッドチェア、一枚板で作ったカウンター、黒板にチョークで書かれたメニュー、若いスタッフ、Macで作業をしているお客さん、つまり全体的なHip Starな雰囲気.....

 

もし私がコーヒーの味をより深く味わえる感覚や知識に恵まれていたら、各々の店で違いを見つけ出し、それをその店の個性と認定し、そのようなuniqunessを楽しめると思うのですが、何分私は恵まれていません。

 

「自分の中では」と上記したように、このようなカフェに一見客として来るお客や、このお店にしか来ない人たちにとっては、ここは居心地のいいカフェということになるのだと思います。

 

しかし、他国においてもこのようなHip starな雰囲気を打ち出したカフェに(なぜか)よく行く私としては、それ自体がすでにコモディティ化していて、既視感をいつも感じるのです。

 

そうなると、このようなカフェに惹かれて訪ねてしまうのも、所詮は私も一般的、平均的な感覚を持った俗人に過ぎず、新鮮さやuniquness、「予想のつかないもの」よりも 、いつもと同じもの、つまり「安心」を心のどこかで求めているからなのかもしれません。